団員の皆様、及びジュニア団員保護者の皆様へ

平成30年
10月6日(土)

     【代表より】
       
先日の練習でお伝えしましたように、オケ曲については各自スコアをご用意いただきますよう
       お願い致します。なお、楽器店などではきちんと製本された正規版としてポケットサイズの
       本のようになったスコア本も販売されておりますが、ご自身で作製する手間を惜しまないよう
       であれば、以下のURLページより無料で手に入れることも可能です。その際は、ダウンロード
       &ご家庭のプリンターからプリントアウトした上で、製本して下さい。

          https://imslp.org/wiki/Symphony_No.5%2C_Op.64_(Tchaikovsky%2C_Pyotr)

       都合によりリンクは致しておりませんので、上記URLをコピ&ペーストーしてご検索下さい。


       オススメは、
       Complete Score

#504184
       
(右にイメージとしてチャイコフスキーの写真が掲載してある。)
         ここの 4more を左クリックすると各楽章が展開されます。


10月2日(火)


     【代表より】
       
第8期活動が始まりました。
       早速配布した楽譜達に向かって一生懸命練習する姿、パート・団員同士でコミュニケーション
       を活発に交わす姿を目にすると、とても頼もしく、そして、会響の新たなページが記されていく
       期待を感じさせてくれます。さすが、意欲と目的意識を持って入団した皆さんです!
       
       さて、会響の練習活動は、オリエンテーションでも確認した、「前期」の活動目標にしたがって
       進めて参ります。「後期」に本当の楽しさを味わえるかどうかがかかっている大切な期間と
       言っても過言ではありません。自分の力で切り拓いていく団員、仲間の力を借りながら着実に
       進んでいく団員、様々かとは思いますが、いずれにしても「待っている」のではなく、
       「自分から」行動を起こし学習していく力を身に着けていって欲しいと思います。
       そうした姿勢がある限り、仲間もトレーナーも必ず望むものを与えてくれるものと思います。
       頑張れ!会響団員!!

       加えて、いよいよ「弦楽器初心者クラス」もスタート致します。先ずはオリエンテーションから!
       飛ばし過ぎず、難しくも易しく楽しくコミュニケーションを交わし助け合いながら学習して参り
       ましょう!

       なお、会響では、引き続き
       
   第8期団員募集!!
       弦楽器初心者クラス生徒募集!!

       となっております。
       皆さんの身近に興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けをお願い致します!

     【事務局より】
       @近日中に、「前期団費(団員)」「入団金(ジュニア新入団員)」
        「弦楽器初心者クラス参加費(前期)」の納入に関する文書と団費袋を配布致します。
        配布されましたら、文書の指示にしたがって、期限内の納入をお願い致します。
       A新入団員の皆さんの「団員証」「弦楽器初心者クラス団員証」の配布については、
        誠に恐れ入りますが、もうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


       

8月8日(水)

     【代表より】
       
団員、関係者の皆様、酷暑の夏の毎日となっておりますが、お元気でいらしゃいました
       でしょうか。大変ご無沙汰申し上げておりました。
       お陰様で、先日の総会をもちまして、第7期の活動を無事終了することが出来ました。
       第7回演奏会については、本団初の會津風雅堂での開催ということで、団員皆様は
       もちろん、運営側にとりましても、これまでにない様々な準備がございましたが、あのように
       多数のご来場者をお迎えして、盛大に公演出来ましたことは、ひとえに、Jr.団員保護者会様
       はじめ、本当に多くの皆様のお力添えの賜物であったものと、事務局一同、心より感謝申し
       上げる次第です。

       さて、第8期の活動の展開につきましては、総会にてご決議いただきました通り、これまでとは
       異なるサイクルでの活動となります。
       気が付けば、「第8期活動、入団説明会」を開催する期日が近づいて来ておりました。
       「第8期団員の募集」に関しては、事務局より既に関係各学校さんに案内が送付され、
       公共施設においても既に掲示がなされております。
       多くの新入団員をお迎えしたいところですので、皆様の周囲の方にもどうぞ一声勧誘をして
       いただき、より活気に満ちたスタートがきれればと希望致しております。何卒、宜しくお願い
       致します。
       なお、「第8期活動、入団説明会」については、継続団員はもちろん、復団を予定している
       休団者についても都合がつくようであればぜひ出席していただきたいと思います。
       では、「第8期活動、入団説明会」でお会いしましょう!!

      
 「第8期活動、入団説明会」
     期日: 平成30年8月18日(土) 18:30-20:30 ※開場は18:00
     場所: 會津稽古堂(第2研修室)
     対象: 継続団員・今期に復団予定の休団者
          入団希望者・入団検討者
          弦楽器初心者クラス継続者
          弦楽器初心者クラス参加検討者

     ※小中高校生につきましては、必ず保護者同伴の上ご出席
       下さい。(保護者の方も説明会に同席して下さい。)
     ※楽器は必要ありません。
     ※入団を希望される方は、ホームページからダウンロード
       した「入団申込書」記載しお持ちになるか、当日お渡しする
       「入団申込書」へのご記載をいただきますので、印鑑と
       筆記用具をお持ち下さい。
     ※既に「入団申込書」をご提出された方については、説明会中
       自己紹介をしていただきます。

     

平成29年

8月21日(月)

     【代表より】
       
お陰様を持ちまして、第7期夏季強化練習を無事終了することが出来ました。
       遠方から駆けつけていただきました、トレーナーの先生方はじめ、エキストラ、
       特別団員、OB・OGの皆様、大変有難うございました。
       今回は急遽、管打楽器分奏形態での実施変更にもかかわらず、多くの皆様にご参加
       いただけましたこと、深く御礼申し上げます。
       ジュニア団員の皆さんにとっては、夏休み最後の土日と言うことで、残っている宿題
       への心配もあったのではないかと思われますが、そこは志高い会響団員の皆さん!!
       夏季強化練習のことを踏まえ、計画的に宿題に取り組んでいたものと思います♪


        夏季強化練習において、全ての曲目に関し、初合わせの機会となった訳ではありますが、
       さて、5・6月と個人やパート練習で取り組んで来た力を発揮することが出来たでしょうか。
       「果敢なチャレンジと、たくさんの失敗をする日」として実施した両日。次回の練習に対して
       多くの課題が見つかったとするなら、有意義な夏季強化練習だったものと思います。

        この夏季強化練習をターニングポイントとして、練習のギアチェンジを行って参ります。
       秋の訪れと共に、ジュニア団員の皆さんも事務局一同も、再びそれぞれに忙しい時節に
       突入していく訳ですが、成長を自ら止めることのないよう、出来るだけ練習に出席出来る
       よう都合を調整してくれることを願います。

        なお、ヴァイオリン初心者クラスの皆さんも、この両日を通して、練習だけではなく、
       様々なコミュニケーションを交えていただき、クラスメイト同士の理解が深まったのでは
       ないでしょうか。同じステージを迎える仲間ですからね!

        それでは、実りのある秋に向かって会響一同!頑張って参りましょう!!



     


1月31日(火)

     【代表より】
       
お陰様を持ちまして、「第6回演奏会反省会&第6期活動解散会」を終えることが
      出来ました。次年度への決意を新たにする団員、進級進学、またはその準備で退団、
      休団する団員、それぞれの活動への思いを感じることが出来た会となりました。

      
事務局としても、団員皆さんからの反省点や、活動への思いをしっかりと受け取る
      ことが出来ました。運営にとって、様々な問題があるのは確かではありますが、
      皆さんがより学び楽しんでいける活動が行えるよう、発展拡充した計画を練って参り
      たいと思います。
       退団される皆さん、これまで本当に有難うございました。

      今後の日程に関しては、配布したプリントに記載した通りになります。
      また、予定は変更になる場合もあります。適宜、「練習計画」ページのご確認を
      お願い致します。

     

 平成28年
    
    8月26日(金)

     【代表より】
       
お陰様を持ちまして、本期の夏季強化練習を無事終了させることが出来ました。
       実施日程を決定していく上で少々調整は必要ですが、すっかり恒例行事となりましたね。
       ほとんどの団員の出席と、遠路駆けつけて下さったトレーナー&エキストラの皆さま、
       大変有難うございました。加えて、打楽器などの運搬のために練習前後の時間にお手伝い
       いただきましたJr.団員保護者会の皆さま、本当に有難うございました。
        本期も昨年に続き、強化練習時に取り上げる曲目を集中させ、相互に確認と連携のし易い
       練習内容になったのではないかと思います。
        オーケストラ曲は中々新鮮だったのではないでしょうか。
        練習時にもお話ししましたが、会響の練習は、この夏季強化練習をターニングポイントとして
       演奏会に向かって合奏練習を増やし、指摘内容も本格化させていくこととなります。もちろん、
       トレーナーの先生によるレッスンも増えて参ります。秋にかけて団員の皆さんもそれぞれに
       忙しくなることと思いますが、スケジュールを整え、どうしたら練習に参加出来るのか、
       どのように参加するとより楽しく演奏出来るのかを考えて、それぞれの目的意識を達成して
       いただければと願っています。

     【事務局より】
      
@後期分の団費の納入をお願い致します。
       A「練習出欠表」への記入をお願い致します。


     

    5月11日(水)


     【代表より】
       
新入団員の皆さん、ご入団有難うございます♪
       忙しい季節を迎えることにもなるかと思いますが、その分、自分に返ってくるもの、
       充実感・達成感が得られるものと思います。汗を流し苦労しなければ手に入れられない
       ものばかりです。継続団員、新入団員の皆さん、共に切磋琢磨してぜひ目的意識を
       貫いていただきたいと願っています。
       事務局役員一同も、精一杯頑張りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

       
さて!
       先日、インスペクターよりメール連絡をさせていただきましたが、
       下記にて「第1回ジュニア団員保護者会」を開催致します。

       
第1回ジュニア団員保護者会開催!!
       
 日時:平成28年5月14日(土)18:45〜20:30
      場所:河東学園2F家庭科室


          
  ※早く終了した際は、練習風景をご見学いただいて構いません。


    

    2月23日(火)

     【代表より】
       
ご連絡がありますので以下ご確認をお願い致します。

      
@第5期(平成27年度)総会開催
        本年度の事業内容などの報告や振り返り(収支決算報告を含め)、次年度の事業内容
        ・方針など(収支予算案を含め)、団則の改定や役員の改選、その他議案の審議と決議
        を行う、各種団体にとって年に一度のけじめとなる重要な会議です。こうした総会には、
        原則として全ての会員に出席が求められ、発言権・議決権が与えられます。したがって、
        都合により欠席する際には「委任状(全ての審議内容と決議は事務局にお任せしますよ!)」
        の提出が義務付けられます。各団体の団則によりますが、委任状を合わせて出席者が
        全会員数の内、一定数に達しないと総会は開催(成立)出来ない決まりになっています。

        
日時: 平成28年3月19日(土) 
             18:30−20:30(会場入室は18:00〜可)
       会場: 會津稽古堂(第6研修室)


       
 ※シニア団員・ジュニア団員保護者の皆様はご出席下さい。(ジュニア団員は出席する
          必要はありませんが、保護者同席で部屋内にいてもらっても構いません。)
        ※都合により欠席される方は、後日インペクよりメール連絡する「委任状」のご提出を
          お願い致します。

     
A第6期(平成28年度)活動&入団説明会開催
        本年度にどんな活動(曲目など含む)をどういう形でどういう方針でとり行っていくか、
        または、本団のルールの説明など、継続団員の皆さんにとっても、これから入団を
        検討する皆さんにとっても、会響の凡そを知ることが出来る、年に一度開催する大切な
        説明会(質疑・応答・説明会後の事務局役員への相談もあります。)です。

        
日時: 平成28年4月16日(土)
            18:30−20:30(会場入室は18:00〜可)
     
会場: 會津稽古堂(第2研修室)


        ※継続団員の皆さんは必ず出席して下さい。
        ※ジュニア団員の皆さんは必ず保護者と一緒に出席して下さい。
        ※この日までに入団申込書を提出された方も出席して下さい。
        ※入団を検討している方、とりあえず説明を聞いてみたい方もぜひご出席下さい。
        

      
Bオーケストラフィルジッヒ第12回演奏会
                   開催のお知らせ

        
本団役員やいつもトレーナーやエキストラとしてお世話になっている方々が多く
        参加しているオーケストラ(福島市拠点)の演奏会となります。宜しかったら聴きに
        行ってみて下さい♪
         詳しくはこちら! http://pfirsich.jp/

           

    

    1月19日(火)

     【代表より】
      
 皆様、遅ればせながら昨年は大変お世話になりました。
      本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
       雪の少ない年末年始で過ごしやすかったですが、ようやく会津らしい冬になって
      来ましたね。皆様、体調は崩していませんか。

       さて、今週末は、